Calendarの使い方について(Swift4, 2017/12/2)(編集中)

Foundationフレームワークについて Calendarを使うにはFoundationフレームワークを使うのが便利です。 Calendarを扱うには、主に以下の2つの構造体を利用します。 Data Calendar 構造体については以下のページを参照してください。 [リンク!!] また、列挙…

Pythonの仮想環境の必要性(編集中)

Pythonの通例 Pythonでは、必要なパッケージ等はグローバル(全てのプロジェクトに適用される)に入れるべきではなく、 プロジェクトごとに仮想環境を設定して、そこにダウンロードすべきです。 なぜなら、Python2とPython3では、互換性がないため、プロジェ…

XcodeのプロジェクトをGithubにあげる方法

全体の概要 Xcode、Github、Gitの基礎知識はあるという前提で話を進めます。 Xcodeのプロジェクトを作ろう! ファイルに変更を加えてみよう! Commitしてみよう! Githubにログインして、新しいリポジトリを作ろう! 作ったリポジトリをXcodeに登録してみよ…

Githubの使い方

1. Githubを使ってみよう! Githubとは、Gitコマンドを用いてソースコードを管理することのできるサービスです。 複数人で開発を行うときに、必ずと言っていいほど用いるので エンジニアにとって不可欠な技術と言えるでしょう。 1.1. アカウントを作ってみよ…

企画書の書き方について

初めましてブログを初めて書きます、コウキです。 今回、僕は企画書を書くのが初めてということもあり、企画書を書く際に参考に読ませていただいた本に関しての要約を書きます。 読ませていただいた本のタイトルは「企画術」で、秀和システムが出版していて…

5W1Hを元にしたアイディアの作り方

5W1Hの思考のフレームワークとは? 5W1Hとは、ビジネス、ディベート、ディスカッション、様々な部分で用いられる思考のフレームワークです。 もっとも単純にして、最強のフレームワークだと思っています。 5WとはWhy, What, Where, When, Who 1HとはHow のこ…